勝利者は常に諦めない

ここはヤンキースタジアム

6歳になるピートはお父さんと野球の観戦です。

9回裏、ヤンキースの攻撃。

ヤンキースは1対0で負けていますが、

ワンアウト、ランナー一塁。

一発出れば逆転のチャンスです。

ピート君は興奮して言います。


『ねぇ、パパ見てて!!次の打者がきっとホームランを打つよ!!』

そしてその結果は…。

見事ホームラン!!

さよならアーチです!!

ピート君は夢見心地で、

『ねぇパパ、僕もメジャーリーガーになれるかな?

ヤンキースタジアムのバッターボックスに…立てるかな?』


うつむきながらピート君は言います。

お父さんはにっこり微笑んで、


『あぁ、なれるさ。最後まで諦めなければな。』
 
それからピート君の猛練習が始まりました。


右腕に障害のあったピート君、

始めは仲間に入れてもらえませんでしたが、

一人もくもくと練習を続けました。

そして、ある日試合に出してもらえたピート君は、

八面六臂の大活躍!!

草野球チームで引っ張りだこになりました。

中学を卒業したピート君は、

プロを目指し、野球学校に入校します。


ピートは誰よりも真面目に練習しました。

誰よりも早く練習場に行き、

誰よりも遅く練習場を出ました。

守備も打撃も誰よりもうまいピート。

しかし…。

どこのDリーグもピートと契約してくれません。

アメリカはメジャーリーグを頂点とし、

AAA、AA、A、B、C、Dリーグとピラミッド型を構成しています。

でもピートは腐らず黙々と練習します。

その姿に感動した学校の先生は、

Dリーグの監督を集め、ピーそを見てもらいます。

そして、結果は……!!!

どこの監督も契約してくれませんでした。

ピートが利き腕に障害があったからです。

卒業したピートはアマチュア選手として活躍しました。

しかし、彼は夢を諦めきれず、

24歳の時、ニューヨークに行き入団テストを受けにいきました。

しかし取り合ってくれません。

十ドル紙幣を取り出し


【此れはぼくの全財産ですが、あなたに預けます。

 僕に入団テストを受けさせて下さい。もし、ぼくがチームの役に
 
 立てそうになかったら、返さなくて結構です】


といいいました。

オーナーは自信と必死な態度に負けて、

テストだけは受けさせることにしました。

その時ピートは…。

見事合格することが出来たのです!!

1942年晴れてマイナーリーグのプロになることなりました。

その年、ピートの打率は3割8分1厘で【打率トップ】でした。

Aリーグに昇格し、1944年には3割3分3厘の打率と、

ホームラン5本、ホームスチール10回を含む68盗塁という

輝かしい成績をあげ、【MVP】を獲得しました。

 

そして、その翌年…。

メジャーリーグのブラウンズと契約できたのです!!


打席に立つピート。

夢にまで見たメジャーリーグの打席です。

第一打席。

ピートは力いっぱいバットを振ります!!!

三振!!

第二打席。

ピートは渾身の力でバットを振りますが…。

またしても三振です。

第三打席。

ピートは狙い済ましてバットを振りますが…。

残念ながらバットとボールは離れ離れ。

三球三振です。


しかし、観客はピートが三振して打席を去っても、

席から立って拍手を止めませんでした。

ずっと続くかと思われるくらい、

拍手を止めませんでした。

三球三振なのにです。

なぜでしょうか?

それは…。

f:id:ufoufoufo51:20200709134337j:plain

ピート

そう、彼には右腕がなかったのです。

片腕のメジャーリーガー、ピート・グレイ。

彼は6歳のとき、

列車から転落するという事故で利き腕の右腕を失います。

絶望しかけるピート。

それを力強く励ます父親。

ピートは夢を諦めませんでした。

メジャーリーガーになるという夢を諦めませんでした。

そして、かれはとうとうその片腕で夢をつかんだのです。

最後にピートの言葉を書きます。

 

「私の子供の頃の夢は、ヤンキースタジアムで野球をすることでした。

そして、それを叶えられたことが、自分の人生にとって、もっとも素晴らしい出来事だったと思います。自分のような、体に障害をもつ者にとって、練習こそが全てでした。

でもたとえ練習しても自分にやってくるチャンスはわずかなものでした。

ある時こう言われたことがあります。

「両方の腕があっても、野球をするのが難しいのに、片腕で野球なんかできるわけがないだろう」

それでも諦めず、自分は常に夢に向かって練習したのです。

 

 A winner never quits.
勝利者は常に諦めない』

ピートグレイ